Interview 07

マテリアルだからこそ学べた
「人が興味を引くコト・モノ」の視点。

2017年11月 入社
メディアグループ|キャリア採用

新卒で、求人広告の会社に入社し、4年間営業に従事した後、セールスプロモーションの会社で7年半カフェプロモーションのプロデューサーを担当。2017年11月、マテリアルに入社後、営業職とプランナー職を経て、現在はメディアグループにてメディアプランニングを務める。

入社理由

転職活動をしているときに、PR業界が成長していることに加え、今後はマーケティング戦略に欠かせない上位概念になっていくということを知り、これまでの経験を活かしつつ、新たな視点を養えるのではないかと感じたのが、PRに興味を持ったきっかけです。その中でも、チャレンジできる環境に身を置きたかったことや、広告代理店出身者の方もいることがマテリアルに転職する決め手となりました。

また、マテリアルはプラニングやクリエイティブの専門部署がある上に、クライアントの業界やオーダー内容も幅広いので、飽き性な自分にとっては常にモチベーション高く働ける環境だと考えました。

写真:業務の様子

写真:業務の様子

経験を積む傍らで、
いつも誰かのサポートがある

入社当初は、営業局に配属されました。広告全般の知識やディレクション経験は役にたちました。入社して約半年後にメイン営業を担当した大手化粧品会社の発表会では、かなり久々のブランドライン新登場ということもあり、クライアントが求める成果も高く、取材陣の数も100人超え!ビジネスパートナー企業も多かったので、プレッシャーは大きかったのですが、これまでのディレクション経験を活かしつつ、発表会ができるまでの流れや発表会後の情報の流れまで、一貫して学ぶことができました。

PRの経験はありませんでしたが、経験を積む傍らで、いつも誰かがサポートしてくれているので、未経験の方も、大きな不安は感じなくて大丈夫だと思います。

写真:業務の様子

「人が興味を引くコト・モノ」ってなんだっけ?

営業職の後は、ストーリーテリンググループでプランナー職に従事していました。ここではかなり、PRを深く勉強できましたね。企画には正解がないけれど、そもそも知識がなければいい企画は作れないので、とにかくインプットして嫌というほど考えて、調べて、つきつめて企画を作り上げていました。「本当に人が興味を引くコト・モノってなんだっけ」という視点は、プラニング専門の部署があるマテリアルだからこそ学べたのだと思っています。自分が担当した商品やブランドを買ったり、シェアしたりすることが、誰かの幸せのきっかけになってくれていたら嬉しいですね。

写真:業務の様子

これまでに以上に価値のある会社へ

16期からは、新体制がスタートしたメディアグループに所属しているので、まずはチームビルディングに力を入れて取り組み、1年後にはマテリアルにはなくてはならない部署へと押し上げていきたいです。テレビや新聞、雑誌、WEB、さらにはSNSまで、幅広い領域のメディアを掛け合わせたプランニング力のあるチームができれば、これまで以上にマテリアルで対応できる領域が増えると考えています。営業とプランニングの両方の経験がある自分だからこそ気づけることがあると思うので、そこは最大限生かしていきたいです。

1日のスケジュール 11:30-21:00
マテリアルマガジン 随時更新中!マテリアルをもっと知る。マテリアルマガジン 随時更新中!マテリアルをもっと知る。