MATSUMOTO APPLE ASSOCIATION / DENTAPPLE
MATSUMOTO APPLE ASSOCIATION / DENTAPPLE
MATSUMOTO APPLE ASSOCIATION / DENTAPPLE

MATSUMOTO APPLE ASSOCIATION / DENTAPPLE

Summary

若い女性をターゲットにした海外の食トレンドやブームにより、りんごの1世帯あたりの購入数は25%減少。市場が縮小する中で、昨今話題のTPP問題により、狭い市場の中で更に激化する価格競争…。
そのような環境下の中、我々は長野県松本市でりんご農家を営む上條英一郎氏と手を取り課題解決に取り組んだ。
私たちが目をつけたのは、“歯に自信が無いとりんごを丸かじりができない”というインサイト。11月8日(いい歯の日)に、世界初、歯の健康状態をテストできるりんご 「Dentapple」として松本のふじりんごを世に送り出した。 2015年11月にメディア露出のピークをむかえた小泉進次郎氏(自民党農林部会長)のTPP対策に関する話題に被せ、地方農家のリアルな“攻めの農業”のストーリーをメディア毎に情報を切り分け、TVと新聞を戦略的に狙いつつ、若い層のトライアルを目的にWebを中心とした広い情報伝搬を実現。結果として昨対比155%の売上を記録することに成功。

http://adgang.jp/2015/12/114122.html

Staff

PR Producer/ Wataru Seki(Material Chief Communication Planner)
PR Director / Sota Haga(Material Chief Media Promotor)

一覧へ戻る