NEWS

|PRESS RELEASE

ライブ配信プラン「#あの人と一緒におうちライブ」を提供開始

マーケティングPRを得意とする株式会社マテリアル(本社:東京都港区 代表取締役社長:青﨑 曹 以下「マテリアル」)は421日から在宅時間をより快適に過ごし、生活者へ楽しめる商品・サービスPRコンテンツを届けるタレントを活用したライブ配信プラン「#あの人と一緒におうちライブ」を開始します。

■サービス特徴

買い物をしたいが外出できないというジレンマがある中、影響力のあるタレントやインフルエンサーを活用し、「家の中でできること」をベースに、タレントやインフルエンサーと一緒にメッセージの訴求や商品/サービスを視聴者が楽しめるライブ配信にて情報を届けるプランを開発しました。

・影響力のあるタレントやインフルエンサー(配信者)のキャスティング提案

・商品やサービスに合わせた視聴者が楽しめるライブ配信の企画構成

・配信者のプライベート環境(自宅や事務所等)における最少人数でのライブ配信

■社会情勢を踏まえた「おうち時間快適化推進」

新型コロナウイルス感染防止で取材自粛が続いており、その影響で企業活動の報道は優先順位が下がる傾向にあります。一方で、在宅勤務でも自分時間を快適に過ごすにはSNSを通じた交流はより盛んになっています。

Twitter社は、「323日までの1日当たりの広告閲覧者数が1.6億人、前年同期から23%増加、昨年1012月期からは8%増加した」と発表。米ウォールストリート・ジャーナルによると、「他SNSも利用頻度も増加し、人々は自宅待機を余儀なくされ、普段より頻繁にSNSを利用し、友人の近況やニュースなどをチェックしている傾向にある」と報じています。また、以下のような報道現場の“生の声”も挙がっています。

・コロナ対策やコロナによる影響を報じることを最優先にしている。

・イベントの案内があっても、直前で中止になることが多く検討しにくい。

・発表会など、大勢の人が集まる場所への出席・取材は自粛中。

感染拡大に翻弄された生活者の消費動向の激変、報道現場の実態を踏まえた「おうち時間快適化推進」として、在宅環境で視聴者が安全に楽しめるライブ配信コンテンツによってプロモーションを支援していきます。

■マテリアルの強み

様々な商品・サービスのPRにおける企画立案から実行までをワンストップで提供してきました。

今回は、タレントの広告契約やPRイベントへの起用、インフルエンサーを活用したYouTubeTwitterInstagramなどでの番組制作やライブ配信における企画構成から配信制作を一貫しておこなってきたノウハウを活かし、今回の「#あの人と一緒におうちライブ」の提供を開始します。

■基本パッケージ

​​内容:タレントやインフルエンサーによる商品体験ライブ配信

配信先:タレントやインフルエンサーのSNS公式アカウント(YouTube/Instagram/Twitter

ブーストプラン:ライブ配信の告知や配信後のPR活動をはじめ、特定のWEB媒体とのタイアップやSNSなどの広告を活用したターゲティング配信を実施。配信者のファンが持つ熱量や関連メディアの読者、情報を届けたいターゲットへのプッシュをおこなうことで、配信コンテンツの認知、ECサイトやHP等への誘導を図ることが出来ます。

※起用するタレントやインフルエンサー、ライブ配信の企画構成によって配信先や費用が変動します。

本件に対するお問い合わせ先

株式会社マテリアル
TEL:03-5450-5490 / FAX:03-5459-5491 / Mail:press@materialpr.jp