NEWS

|PRESS RELEASE

株式会社ルームズと資本業務提携のお知らせ

マテリアルグループ株式会社(本社:東京都港区 代表取締役社長:青﨑曹 以下「マテリアルグループ」)と、メディアコミュニケーションサービスを展開する株式会社ルームズ(本社:東京都新宿区 代表取締役:川口真司 以下「ルームズ」)は、2021226日付で、資本業務提携を結び、株式を取得したことをお知らせいたします。本提携により、グループのケイパビリティを強化して参ります。

■資本業務提携の背景

映像コンテンツの中に、実際に存在する製品やサービスを登場させるマーケティング手法であるプロダクトプレイスメントを20年以上に亘り提供してきたルームズは、マーケットリーダーであり、高い専門性を有しています。また、動画配信サービスの普及により、ドラマをはじめとする映像コンテンツは増加傾向にあり、市場としても今後更なる成長が見込める領域と言えます。スタイリング事業領域では、メディア出演者の幅も広がり、スタイリング機会も増えていること、また経営者を始めとするエグゼクティブ層がスタイリングにプロフェッショナルを求めるようになっていること、これらの流れは今後さらに広がるものと考えております。

マテリアルグループ傘下であるマテリアル(本社:東京都港区 代表取締役社長:青﨑曹 以下「マテリアル」)では、ストーリーテリングのノウハウを主軸に、総合PR会社として多くの実績を重ねてまいりました。

同じ市場においても両社の事業領域に重複はなく、互いが補完関係にあるため、提携による両社の成長を実現することが可能であると判断し、この度の資本業務提携に至りました。

■グループとしての可能性

ルームズを迎え、新たな経営体制を迎えたマテリアルグループは、ケイパビリティを強化し、顧客への提供価値を高めてまいります。

マテリアルをはじめとする、グループ傘下各社では、顧客に対してプロダクトプレイスメント・スタイリングサービスを新たに提供する事が可能となります。また、ルームズはこれまでの事業領域に限らず、グループが保有するサービスを顧客へ提供することで、顧客への提供価値を高めると同時に、グループのアセットを活用し既存事業の進化を図ります。

■各社代表のコメント

<マテリアルグループ・代表取締役社長・青﨑曹>

川口社長と初めてお会いした日から、この発表を実現できたらと願っていたことが叶いました。プロダクトプレイスメント事業においてマーケットリーダーであるルームズがマテリアルグループの仲間入りをしてくれること、マテリアルグループと歩む未来を信じてくださったこと、大変嬉しく思っております。

マテリアルグループとしては本提携で、顧客の皆様への提供価値を高め、これまで以上にブランドの成長に貢献してまいりたいと思います。また、ルームズをマーケットリーダーに導いた川口社長をはじめ、高いスキルとご経験を有する経営陣・メンバーの皆様と共に事業を営むことで、マテリアルグループは更なる進化ができると確信しております。

今後はルームズの既存事業の成長・進化に限らず新たなサービスの開発にも積極的に取り組んでまいります。また、プロダクトプレイスメント・スタイリング領域においても、マテリアルと同様にPRの価値を向上できるように努め、グループビジョンである『MAKE NEW PR』の実現を加速させます。マテリアルグループに関わる全ての皆様に貢献できるようより一層の努力を重ねてまいります。

 

<ルームズ・代表取締役・川口真司>

当社はこれまで独自の手法でストーリーコンテンツの中で伝えていくプロダクトプレイスメント、ニュースアンカーを中心にファッションスタイリスト事業を展開し、成長して参りました。顧客リクエストの増大に伴い、ネット配信・グローバルブランドとの施策領域も広がっております。

今回の資本業務提携にあたり、課題やサービス向上について様々な議論を重ねる中、青﨑社長、マテリアルグループの皆様の知見と熱量が更なる企業成長に繋がると確信し、本提携を決意いたしました。一言でいえば「この人たちと共に仕事がしたい!」と強く感じたからです。

今後は、当社を含め、グループが展開する戦略的なマーケティング・コミュニケーションが日本、アジアにおいても積極的に取り入れられるだろうと思います。「ストーリーテリング」のノウハウと当社の強みを融合させたサービスを提供することで、企業・社会により一層の貢献を目指します。

■ルームズについて

ルームズは、映像コンテンツの中に、実際に存在する製品やサービスを登場させるマーケティング手法であるプロダクトプレイスメント事業を中心に、PR企画立案と実施・テレビ番組美術トータルコーディネート業務などを展開するPR・マーケティングエージェンシーです。顧客を第一に考え、すべてに全力を尽くす(ALL IN ALL ENERGY)フィロソフィーを理念に、PRとスタイリング事業を軸に多くの実績を積んで参りました。

■マテリアルグループについて

当社は、マーケティング・コミュニケーション支援事業を手掛けるPRエージェンシーと、PR・マーケティング分野に強みのある人材紹介業を併営する事業グループです。グループ企業であるマテリアルは、「ブランドに関わるすべての人を幸せにする」をミッションに掲げ、PR・マーケティングでも経営と直結した上流工程に付加価値を与えることに注力したサービスを提供しております。顧客の抱える課題に対し、マテリアルが提唱する“ストーリーテリング”のノウハウが選ばれ続ける事で、継続して売上・営業利益、共に高い成長率を維持して参りました。

本件に対するお問い合わせ先

マテリアルグループ株式会社
TEL:03-6869-6260 / Mail:press@materialpr.jp