MATERIAL MAGAZINEマテリアルマガジン

2023.September | CORPORATE

20th Material Group Kickoff MEETINGレポート!

マテリアルマガジンをご覧のみなさま、こんにちは。マテリアルグループ広報担当の時田です。

マテリアルグループは、2023年9月より20期を迎えました。今年もグループ全社員を対象に全社キックオフミーティングを実施。さらに今年は、約3年ぶりに懇親会も開催いたしました!今回のマテリアルマガジンでは、グループキックオフミーティングの様子をお届けいたします。

1.20th Material Group Kickoff MEETING!

今年のキックオフもオンライン配信にて実施。例年通り、各社年間トピックスの振り返りや昇格人事の発表のほか、今年は10年以上務めている方々の永年勤続賞も発表されました。
 
◆ オープニング
◆ グループ全体の年間業績ハイライト
◆ グループ各社の年間トピックス振り返り
◆ 中期経営計画指針の発表
◆ 全社イニシアチブ経過報告
◆ 昇格人事発表
◆ 永年勤続賞発表
◆ グループ各社代表から20期に向けて
 
代表・青﨑と各社代表による年間業績の振り返りとトピックス対談は、普段関わりの少ないグループ会社の目指す方針や取り組みを知る機会として必ずおこなっているメインコンテンツです。

そしてなんと、今年のグループキックオフでは各社経営陣がお揃いのスーツで登場。

各社役員は、出番前も入念な打ち合わせをしながら各社メンバーに向けてのメッセージや今後の方針などをすり合わせていました。



また、20期より晴れて昇格するメンバーの方々にはお花の贈呈と代表・青﨑をはじめとする役員陣からのメッセージが贈られました。



オンライン配信でのキックオフ後には、コロナ禍を経て約3年ぶりにマテリアルグループメンバーが大集合!懇親会では、「Material Group Executive Quiz」と称した各社経営陣の熱いコンテンツが繰り広げられ、会場内は大いに盛り上がりました。
 

2.さいごに

今期のマテリアルグループが目指す「Switch _ to Red.」

グループキックオフミーティングの最後には各社役員メンバーから、20期のマテリアルグループが目指す姿とそれぞれの思いが伝えられました。
 
 
マテリアルグループ・代表取締役CEO・青﨑曹
マテリアルグループが新たに掲げる「Switch to Red.」の実現は、グループ全社員が信じ続けることで必ず叶うと思っています。20期もグループ一丸となって成長を実現し、“世界を熱くする”最高のチームを創り上げましょう
 
 
マテリアルグループ・取締役CFO・吉田和樹
まずは、グループ全社員の皆様の日頃の業務での頑張りに感謝を申し上げたいと思います。20期はチャレンジし続けるしかない年です。まずは自分たちコントロールできることに集中していきたいと思います。来期も引き続き頑張っていきましょう。
 
 
マテリアル・取締役・竹中久貴
マテリアルグループは、ついに創業から20期目を迎えます。10年生き残る企業はわずか6.4%。さらに20年生き残る企業は全体の0.3%だと言われています。こうして20期を迎えることができたのは、マテリアルグループがチャレンジし続けてきたからこそです。さらに多くの方々から評価してもらえる企業を目指して成長することはもちろん、20期も新たな挑戦に挑んでいきたいと思います!
 
 
マテリアル・取締役・関航
いつの時代であっても、成長のために欠かせない1つのピースは、”個々人のスタンス”だと思っています。20期の個々人のスタンス、そしてその集積から成り立つ組織としての成長率、非常にワクワクしています。そして僕自身も、上向きなスタンスを大切にしながら、これまで以上に、高く遠くに飛躍できるよう成長を遂げたいと思っています。20期もマテリアルグループをよろしくお願いいたします。
 
 
ルームズ・代表取締役社長・川口真司
ルームズの今期は、特にクオリティを担保しながら結果にこだわっていきます。バリューの「Fun First.」にもある通り、とにかく楽しみながらやりきりたいと思います。20期もよろしくお願いいたします!
 
 
ルームズ・常務取締役・小林恒有
挨拶は短く、気持ちは熱く!(笑)今期もルームズがトップランナーとして走り続けられるようにチャレンジし続けます。今期もよろしくお願いいたします。
 
 
CONNECTED MATERIAL・代表取締役社長・河野貴浩
コネクテッドマテリアルの事業はこれからも登っていくしかない事業だと思っています。グループに対する価値創造はより強化するとともに、HR事業においてもマテリアルグループらしさを出しながら確立させていきます。来期はより笑顔の増える1年になります!
 
 
PRAS・代表取締役社長・佐藤直樹
PRASは創業より大きく成長を続けてきました今期その成長速度を止めることなく進んでいきます。また、PRASが応援しているスタートアップは国5年で10倍にするとている成長市場です。20期はマテリアルグループ全体でスタートアップを応援していきます!
 
 
PRAS・取締役・斉木愛子
業績面は引き続き頑張るしかないと思っていますので、20期も共に頑張っていきましょう。また、普段はベトナムでの生活がメインとなるので、20期はよりグループの皆様と交流できることを楽しみにしています!
 
 
マテリアルデジタル・取締役・徳橋淳
マテリアルデジタルは引き続き「flipdesk」を中心としたツールの進化をさせつつ、試行錯誤しながらメンバーとともに新たなチャンレンジをしていく1年にしていきたいと思います。

マテリアルグループ、2023年9月で設立から20期を迎え、グループ各社がジョインしてからは、第3期を迎えております。現在は各グループ会社にも多くのメンバーが加わり、従業員数は約256名にまで拡充しているほか、2023年7月には、グループ全体のビジョン・ミッション・バリューも新たになりました。マテリアルグループは、「Switch to Red.」の実現に向けて今後も全社一丸となって新たな価値創出に取り組んでまいります。
 
 
20期のマテリアルグループにも、ご期待ください!

※2023年9月時点の情報です。

マテリアルグループ広報 時田友里香
マテリアルグループ広報 時田友里香
マテリアル2018年入社の広報担当。好きな食べ物は羊羹。広報業務のほかMATERIAL MAGAZINEの執筆を担当しています。世の中のひとがもっともっとマテリアルグループを知って、好きになってもらえるよう日々勉強中。
マテリアルマガジン 随時更新中!マテリアルをもっと知る。マテリアルマガジン 随時更新中!マテリアルをもっと知る。