Interview 01

マテリアルで過ごす一瞬一瞬が
全て成長につながっている

2017年9月 入社
ブランドプロデュース局 マネージャー|キャリア採用

2017年入社後、テレビプロモーターを経験。その後ブランドプロデュース2局に異動しナショナルクライアントを中心にPRのプロジェクトマネジメントに従事。2022年よりマネージャー就任。

企業の広報担当からマテリアルへ

前職は業界最大手のシェアハウス運営企業で広報をしていました。様々なコンセプトのシェアハウスを打ち出していて、業界の先駆け的な会社だったということもあり、年間50~60本のテレビ取材が入ってくる環境だったので、広報としてのスキルはかなり身に付いたと思っています。一方で広報として勤務する中でシェアハウスという商材やビジネスモデルの難しさを痛感していたので、他企業の広報担当やPR会社への転職を目指して色々と求人を探し、マテリアルと出会いました。マテリアルの勢いのある社風や面接で会う社員のキャラクター、任せてもらえるミッションなど全てに強く魅力を感じてすぐに入社を決めましたね。

写真:業務の様子

写真:業務の様子

情報を創り出す側にいるという感覚がある

現在はブランドプロデュース本部にいますが、入社後2年ほどはテレビ専門のプロモーターで、様々な商材を担当しながらテレビに露出させることをミッションにしていました。

入社直後は、色々とギャップがありました(笑)。何がギャップだったかというと、前職の広報担当としての仕事では待っていても多数の取材の申し込みが来る環境だったのと、むしろメディアへ指示出しをする側でした。一方でマテリアルではメディア露出が難しい商材だったとしても、どういう文脈であれば露出させられるかを試行錯誤する日々だったのでメディアに相対するスタンスが前職とはかなり異なっていて驚きました。前職とのギャップには苦労した部分もありましたが、自分が担当した案件を自分が好きなテレビ番組に露出させた成功体験や達成感、そして自分自身が社会に対して情報を創り出す側にいるという感覚がとても好きで仕事を続けてきました。

写真:業務の様子

修羅場を乗り越えたからこそ成長できた

テレビ専門のプロモーターを経験した後、入社3年目のタイミングでブランドプロデューサー側に異動希望を出して異動しました。ブランドプロデューサーとして色々な案件を担当しましたが、転機になったのはある大手金融系の商材の案件です。クライアント側の要求の高さや依頼の細かさ、案件の複雑さがとにかく大変で毎日必死に対応しました。正直辛いこともありましたが、無事に案件を納品して良い結果を出すことができ、その後は多少大変な案件が来ても「あの案件を乗り越えたから大丈夫」と冷静に構えることができるようになりました。いかに先回りしてスケジュール管理するか、どのタイミングで何を提案するか、他のプロジェクトメンバーにどのように仕事を割り振っていくかというプロジェクトマネジメントのスキルもその案件でかなり培われたと今では思えます。

また、徐々にメンバー育成を任せてもらえるようになり、最初に育成担当になったKさんを1年かけて育てていく経験をしたことがマネージャーを目指すきっかけになりました。

写真:業務の様子

メンバーの成長を後押ししつつ、いつでも頼ってもらえるマネージャーになる

マテリアルでのキャリアが6年目に入ったタイミングでマネージャーに昇格しました。今の目標としては、とにかくいつでもメンバーから気軽に頼ってもらえるような存在でいたいです。何か突発的な事態や緊急対応が発生した時に、いつでも頼れるマネージャーがいるのといないのとではメンバーの心理状態が全く違うと思うからです。

メンバーのチャレンジを後押ししつつも、何かあったときにはメンバーを守り、そしてメンバーが良い成果を残した際には全社にその成果を発信して存在感を高めてあげたいです。あとはメンバー同士のコミュニケーションを更に活性化して、組織としての主体性や一体感をより一層醸成していける取り組みも行っていきたいと考えています。自分自身がマネージャーとして楽しみながら働いて、マテリアルにおける女性マネージャーの1つのロールモデルになっていけると嬉しいですね。

1日のスケジュール 10:00-20:30

RELATED ARTICLE

写真:人物

成長はスキルの武器を増やすこと。

夢はブランドマネージャー

M.K.

2015年入社

ブランドアクセラレーションユニット ゼネラルマネージャー | 新卒採用

写真:人物

マテリアルでの挑戦の連続を経て

辿り着いた”PRの本質”

Y.C.

2016年入社

ストーリーテリンググループ マネージャー|新卒採用

写真:人物

“自分史上最速成長”の

環境を求めてマテリアルへ。

マネージャーとしてのこれから。

S.T.

2017年入社

メディアグループ マネージャー |新卒採用

写真:人物

マテリアルは

個々のチャレンジ精神を

最大限後押ししてくれる。

E.A.

2018年入社

ブランドプロデュース局 | 新卒採用

写真:人物

夢は生活者の価値観や社会に

深い影響を与えられるプランナー。

Y.S.

2020年入社

ストーリーテリンググループ | 新卒採用

写真:人物

テレビプロモーターのプロとして

業界No.1を目標に。

Y.H.

2021年入社

メディアグループ | 新卒採用

写真:人物

キャスティングの

プロ×マネージャーとして

チームを進化させていきたい。

E.A.

2018年3月 入社

キャスティンググループ マネージャー | キャリア採用

写真:人物

社会におけるPRの価値を

アップデートする。

H.A.

2020年1月 入社

ブランドプロデュース局 シニアマネージャー | キャリア採用

写真:人物

マテリアルは

社会課題解決×ビジネス貢献を

両立させる力を極められる場所。

M.Y.

2021年12月 入社

ブランドプロデュース局 | キャリア採用

写真:人物

PR×映像の強みで

唯一無二の存在感を放つ存在へ 。

K.S.

2022年1月 入社

ブランドプロデュース局 | キャリア採用

マテリアルマガジン 随時更新中!マテリアルをもっと知る。マテリアルマガジン 随時更新中!マテリアルをもっと知る。