クライアント : ミツカン
凹メシプロジェクト第3弾「出張凹メシ食堂」in愛知

実施時期
2024年7月~10月
案件概要
へこんだ気持ちをごはんの力で元気づける「凹メシ」プロジェクト 第3弾の活動として、X上で「#凹んだ私のもとに来てミツカン」キャンペーンを実施。そこで、全国の生活者から寄せられた約1,200件のエピソードをもとに、最も凹みを癒したい場所として愛知県を選出。「出張凹メシ食堂」を名古屋駅JRゲートタワーにて開催した。 会場では、来場者が自分の凹みを書いて貼る展示やフォトスポットを設置し、味ぽんⓇを使ったオリジナル丼(キーマ丼・マヨぽん丼・豚丼)を、1日250食限定で提供。SNS投稿特典として「凹メシくじ」もおこない、会場とオンライン双方で盛り上がりを創出した。
ミッション
生活者とのブランドコミュニケーション強化を狙い、ごはんの力で身体の健康だけでなく、こころの健康も支えるウェルビーイングの実現を目指す
PRポイント
- ごはんが身体だけでなく、“こころの健康も支える”という、新たなパーセプション獲得を目指したプランニングを実施
- 東京以外でもへこんでいる人を元気づけるため、Xのキャンペーンにて、都道府県別のへこみエピソードを調査。その結果に基づいて、出張先を愛知県に決定し、平日3日間におよぶイベントを実施した
リザルト
- 平日にも関わらず、3日間を通して約1,400人が来場。最大待ち時間は120分と、大盛況を収めた
- イベント体験の中で、プロジェクトについての説明もおこなう建付けにしたことで、施策の意図や想いを届けることができ、深いプロジェクト認知に寄与した