クライアント : 令和ロマン
令和ロマン ドローン漫才ショー

実施時期
2025年9月
ミッション
人気お笑いコンビ・令和ロマン(くるま、松井ケムリ)が、単独ライブのチケット発売の認知拡大を狙い、史上初のドローン漫才ショーを実施。現場へのメディア誘致・露出。
案件概要
7年ぶりの単独ライブ開催を記念したプロモーション活動の一環として、約500機のドローンを使った漫才と単独ライブ告知を組み合わせた、史上初のドローン漫才ショーを実施。 ドローンで映し出されたQRコードを読み込むと、ライブのオフィシャルHPへ遷移でき、その場で抽選応募に参加できるという令和ロマンらしい仕掛けが用意された。
工夫したポイント
- “史上初”というメディアフックを活用したリリース作成したことで、情報解禁前からメディアの注目を集めた。
- TV局の誘致・露出獲得に向け、初の取り組みだからこそ事前に何が、どういう画角で撮れるかを事前に媒体へ説明。結果、テレビ局の現地誘致、露出に成功。
リザルト
- 夜間かつ屋外イベントにも関わらず、翌朝の情報番組でのテレビ露出を獲得。
- 今までにない単独ライブの告知として、大きな話題となった。

