クライアント : アンファー
上向きまつ毛で明日何する?スカルプDのまつ毛美容液キャンペーン
実施時期
2021年03月01日〜31日
ミッション
まつ毛の悩みに答えるブランドイメージの確立、及び参加型コンテンツによるユーザー体験の構築
PRポイント
- コロナ禍における不要不急の外出自粛による行動・心理面での制約が多い状況に着目し、スカルプDのまつ毛美容液を使うことで、気持ちもまつ毛も上向きになれるというメッセージ性を持たせたプレゼントキャンペーンを設計。
- まつ毛の悩みに答えるブランドイメージの確立のため、まつ毛への悩みを意識していない潜在層から、悩みを解決できている既存層まで、まつ毛悩みの深度ごとにトライブ(共通の価値観を持って繋がる小集団)を設定。
- 公式イメージキャラクターである渡辺直美をキャンペーンの旗振り役として起用。スチール、ムービー撮影からクリエイティブ制作まで実施し、SNSや店頭、ブランドサイトのクロスメディア展開で認知を拡大させた。
- 上向きなまつ毛と掛けて、明日への上向きな願いを込めた投稿を促すカンバセーショナルカードをTwitter上で展開。多くのTwitterアカウントから、自身の明日したいことを語ったツイートが投稿され、話題を増幅させることに成功。
リザルト
- 売上では楽天1位の獲得に成功。
- Twitter上での約60,000投稿を記録。
- まつ毛美容液のプレゼントと一緒に、作成したキャンペーン同梱物を送付することにより投稿モチベーションの後押しに成功し、多くの当選報告ツイートに繋げた。