クライアント : ブルドックソース
Jソース新商品発表会&「#コラボ名人Jソース」キャンペーン
実施時期
2021年3月18日~2021年3月31日
ミッション
新商品「Jソース」の認知拡大と話題化
PRポイント
- これまで用途に分けて使われていたソース業界から「粉物にもフライにも合う」スッキリ旨い新商品「Jソース」が誕生。
- 「粉物にもフライにも合う」という商品特徴を強く訴求するため、味の味覚分析を実施。お好み焼きやとんかつといった“ソースの定番料理”だけではなく、お肉やウニ、醤油をかけて食べることが多い冷ややっこや餃子、さらには、ウニやアイスといった“意外な料理や食材”と相性がいいというファクトを抽出。
- 抽出したファクトと一緒に新商品発表会を実施。“なんにでも合うソース”にちなんで、ひな壇芸人の霜降り明星さんや幅広い世代から愛されている高橋真麻さんを当日スペシャルゲストとして登場。
- 小売店舗で商品の試食ができない状況の中、Twitterでタッチ&トライを促すプレゼントキャンペーンも同時展開。「Jソースと合う食材」に関する発話量を高めるため、「あなたならどっちの食材にかけてみたい?」というカンバセーショナルカードを活用したデジタル施策を行った。
リザルト
- TV媒体9件/紙媒体40件/WEB媒体306件/総露出数350件と多くのメディア露出を獲得。
- メディア向け試食会を実施したことで、「ソースに合う意外な食べ物」に触れた質の高い理想的な露出を獲得することに成功。
- 新商品発表と同時期にあげた Twitterアカウントフォロワー数は10日で0→ 約2万5000人増加。
- プレゼントCPでは、エンゲージメント率 9.86%を達成。