クライアント : ミツカン
『B面レシピ™』プロジェクト
実施時期
2021年10月28日
ミッション
『B面レシピ™』話題化のための課題の抽出と可視化
PRポイント
- 社会問題となっている「食品ロス」に着目したプロジェクトのため、『食品ロス削減の日』である10月30日直前にキャンペーンローンチを設定。
- 「食品ロス」に対する課題を明確にするため、全国の主婦300名を対象に家庭内食品ロスに関する事前調査を実施。多くの主婦にレシピに起因する食品ロスの経験があり、自身の家庭における食品ロスを改善したいと考えている実態が浮き彫りとなった。
- 北海道からスタートした本プロジェクトを広めるため、北海道庁が主催する食品ロスセミナーに登壇。また、藤女子大学の菊地ゼミにプロジェクトに賛同いただき、新たな『B面レシピ™』を開発するなど、産学官連携のプロジェクトとなった。
リザルト
- 事前調査で課題を特定し、北海道庁やホクレンなど、様々なステークホルダーを巻き込んだ取り組みを行ったことで、ニュースの信頼性向上につながり、テレビ媒体7件/ウェブ媒体113件などの露出を獲得。特に、テレビ露出では約44分の長尺で紹介された。
- 事後調査の結果、プロジェクトに共感する生活者の割合は約67%。プロジェクトを知っている方の約60%が「B面レシピを生活に取り入れたい」と回答。
- また、プロジェクトを知っている方の約74%が「食品ロス削減の意識が高まった」と回答。特に20代は約83%とスコアが高く、これまで自分ゴト化されにくかった課題に対して、前向きなアクションを起こすことができた。