WORKS

クライアント : 北海道新聞

北海道新聞創刊80周年企画『北海道 昆布新聞』

実施時期

2022年11月1日~11月15日

ミッション

北海道新聞創刊80周年企画『北海道 昆布新聞』の話題最大化

PRポイント

  • 北海道新聞は、80周年記念として北海道の特産物である昆布を使用した、食べられる新聞『北海道 昆布新聞』を「昆布の日」である11月15日に配布する企画を立案。同時に、ステートメント広告と道内の地下道でOOHを展開し、道内を盛り上げる施策を検討した。
  • マテリアルは、11月15日の特別号配布までに期待感の醸成を図るべく、事前のプレスリリース展開とメディアに向けた現地取材を提案。加えて、道内だけのニュースにならないよう、都内のアンテナショップでも実物を展示することで、取材の場を増やす施策を考案した。
  • 本企画を知った生活者の声(ツイート)が自走するよう、「#北海道をコブしたい」を考案。また、テレビ露出獲得のための画づくりとして、『北海道 昆布新聞』と本企画を模した『コブ巻きベルト』を持って、テレビへのキャラバンを行った。

リザルト

  • 画づくりを意識したキャラバンの効果により、テレビ7件/紙媒体53件/ウェブ媒体834件のメディア露出を獲得。
  • 11月15日に実施された、限定100部の『北海道 昆布新聞』配布は、わずか30分で終了。事前のプレスリリースで話題の醸成に成功し、多くの人々が現地に足を運ぶ結果となった。

Material Partneresキーワード

メディア PUBLIC RELATIONS