クライアント : ZONe ENERGY
ZONe『受験生にしか見えない応援広告』
実施時期
2022年12月5日~12月11日
ミッション
ZONe ENERGY『受験生にしか見えない応援広告』施策の話題最大化
PRポイント
- ZONe ENERGYは、2022年最後の模試がある12月11日に向けた、受験生の追い込みの時期に合わせ、赤シートを常備する『受験生にしか見えない応援広告』(OOH)を企画。
- マテリアルは、話題最大化を図るべく、「事前・ローンチ日・事後」の3つのタイミングに分けた、リリース・報道参考資料等の提供とプロモートを実施。さらに、SNS上での拡散を狙って、受験関連のインフルエンサーとのタイアップとともに、OOHのビジュアルの強さを活かした画像投稿のフォーマット化を提案した。
- また、企画のブースト施策として、OOH前での「赤シートサンプリング」や、キャンペーンサイト上での“『受験生にしか見えない応援広告』体験”などを提案。
リザルト
- 3つのタイミングごとに適切なメディアへプロモートを行った効果により、テレビ2件/紙媒体4件/ウェブ媒体277件のメディア露出を獲得。
- ZONe公式アカウントならびにインフルエンサー投稿に対して、約8,500RT/100,000いいねのリアクションを獲得。加えて、OOHに対するコメントだけではなく、受験に向けたコメントや、受験生を応援するコメントなど、多くのポジティブなUGC創出につながった。