WORKS

クライアント : ケロッグ

47都道府県!オートミールごはん おにぎり選手権

実施時期

2024年2月

案件概要

新商品『大豆たんぱくオートミールごはん』の発売を記念して、「ケロッグ オートミールごはん 47都道府県!おにぎり選手権」を実施。有名料理家『ぐっち夫婦』とともに、全国のご当地食材と「オートミールごはん」シリーズを組み合わせたおにぎりレシピを考案・展開し、気になるレシピに投票してもらった人を対象に豪華セットをプレゼントするキャンペーンをおこなった。

ミッション

新商品『大豆たんぱく オートミールごはん』の発売をきっかけに、新しい喫食シーンを浸透・定着させ、商品の需要喚起をおこなう

PRポイント

  • 小売りの棚取りに効果的なテレビPRを中心にメディアアプローチや情報設計をおこなった
  • 全国のご当地食材をつかったレシピを展開し、全国各地のさまざまなメディアが取り上げやすいフックを作った
  • メディア発表会、ウェブキャンペーン、テレビ、店頭、SNSの横断プロモーションを実施した

リザルト

  • メディア発表会には、40のウェブ媒体を誘致することに成功した
  • ローカルテレビ19番組、ウェブ15媒体で露出を獲得し、広告換算値は1億円を超えた
  • キャンペーンを通じて、SNS上では約1,500万のインプレッション、41万のエンゲージメント、10万のいいね、15万のリポストを獲得し、大きな反響を得た