WORKS

クライアント : 理研ビタミン

「いいじゃん食堂」新テレビCM PR&ポップアップイベントPR

実施時期

2024年6月

案件概要

理研ビタミンが、6月28日~30日の3日間にわたり、「ギルティ―も青じそかければいいじゃん」をコンセプトとした、11種類のギルティ―フードの新たな味わいを体験できるポップアップイベント「いいじゃん食堂」を開催。さまざまなギルティ―フードに加え、コラボ企業・コラボインフルエンサーとのメニューも提供したほか、体験コンテンツとして、大型のドレッシング容器や「ギルティー言い訳ウォール」、フォトスポットなども展開した。また、これに合わせて「ギルティ―な名言」をベースとした屋外広告も掲載し、イベントの魅力を伝えたほか、テレビCMの放映も実施した。

ミッション

『リケンのノンオイル 青じそ』に関して、これまでの購買層のなかでは割合が少なかった若年層をターゲットとし、テレビCMとポップアップイベント「いいじゃん食堂」を通して新たなコミュニケーションをおこなう

PRポイント

  • ①ポップアップイベントの解禁 ②テレビCMの解禁 ③イベント終了後の3つのタイミングで、記事露出を獲得するためのリリース作成ならびにメディアプロモートを実施
  • ポップアップイベントにおいて、今回のターゲット層に近い、ニュース系媒体・広告系媒体・フード系媒体など、幅広いジャンルの誘致活動を実施した

リザルト

  • メディアに、イベントの先行取材会に参加してもらうことで、理研ビタミン担当者からの詳細な説明や、コンテンツを体験いただき、リリースでは伝えきれない内容まで掘り下げたメディア独自の視点での露出を獲得した
  • 「健康志向の高まり×ギルティフードの盛り上がり」という矛盾したインサイトを提示することにより、既存商品の施策かつタレント登壇がない中でも、幅広いジャンルの媒体誘致と244件のメディア露出を獲得した
  • 「ギルティ―フード×青じそ」を強調したプロモートをおこなったことにより、企業名や商材名をタイトルに使用した記事露出の獲得に成功した