クライアント : 三井住友海上
やってみるカメ?プロジェクト
実施時期
2024年4月
案件概要
三井住友海上が、毎日の小さな取り組みで挑戦のハードルを下げる「やってみるカメ?プロジェクト」を実施。目標達成法「原田メソッド」を土台とする目標設計ダイアリー「 #ふみだしチャレ 日記」を無料配布するとともに、SNS上で毎日の気軽な挑戦を発信し、成功体験を積み上げる「今日の #ふみだしチャレ 」を展開した
ミッション
日々の気軽なチャレンジの成功を通じて、日本社会の「挑戦は難しい」という固定概念を取り除き、「誰もが気軽に挑戦でき、周囲も成長していける社会の実現を後押しする」企業としてのイメージ形成をおこなう
PRポイント
- 日常生活のなかで取り組むことができる「日記」というコンテンツに着目。1日5分・4項目を記入するだけで、毎日の挑戦を効果的に振り返ることができる「 #ふみだしチャレ 日記」を開発。加えて、世界的に有名な大リーガーも目標達成に向けて活用した「オープンウィンドウ64」の考案者である、原田隆史先生に監修してもらうというフックも付与した
- 手軽に小さな一歩を踏み出してもらうためのコンテンツとして、SNSでハッシュタグをつけて気軽に参加できる「今日の #ふみだしチャレ 」も実施。毎日参加したくなるよう、さまざまな踏み出しのハードルを設定した
リザルト
- ティザー施策である調査リリースの露出を含め、テレビ番組1件と、ウェブ媒体300件を超える露出を獲得
- プロジェクト開始後、2週間ほどの期間で、SNS上では約12,000件以上の発話がなされた