クライアント : KDDI
au×映画『屋根裏のラジャー』コラボレーション施策
実施時期
2023年12月
案件概要
KDDIが、auと映画『屋根裏のラジャー』のコラボレーション施策として、港区立南山小学校にて生成AIを活用した特別授業を実施。授業では、映画に登場するようなオリジナルキャラクターを生徒一人ひとりが自由に作成した。
ミッション
①小学生を対象とした「生成AIを活用した特別授業」の話題化 ②特別授業へのメディア取材誘致 ③KDDIの生成AIへの取り組みと技術力の高さの認知拡大
PRポイント
- 世の中の関心が高まる「生成AI」を主軸としたプロモートを実施
- 取材に必要な要素や撮りたい画を事前にメディアヒアリングし、授業内容を構成した
- 先生や生徒のコメントを収めた映像素材をもとに、各メディアへ事後プロモートをおこない、露出最大化を図った
リザルト
- テレビ番組での長尺露出に加え、ウェブ媒体でも100件の露出を獲得した