WORKS

クライアント : サントリー

のんあるPICNIC FES by SUNTORY

実施時期

2024年5月

案件概要

サントリーが、2024年4月27日~5月6日の10日間、都立明治公園にて国内最大級のピクニックイベント「のんある PICNIC FES by SUNTORY」を開催した。ゴールドウインが展開する公園内店舗「PLAY EARTH PARK WONDER STORE 都立明治公園」の本格的なキャンプギアが利用できるほか、人気飲食店のキッチンカーが並び、さまざまなノンアルコール飲料とピクニックグルメを提供。また、「DJブース」でおこなわれる人気DJの生ライブを、参加者全員が専用のヘッドフォンを装着し、リアルタイムで共有する新感覚の音楽体験「SILENT MUSIC」も実施した。

ミッション

「のんあるPICNIC FES by SUNTORY」のイベントにメディアバリューの高い要素を加え、パブリシティ獲得およびイベントへの集客を図る

PRポイント

  • メディアバリューを高めるため、イベントの立て付けを工夫するとともに、メディアが取り上げやすい画を用意した
  • キャンプギアの利用や新感覚の音楽体験など、「唯一性」や「希少性」の高いコンテンツを提供した

リザルト

  • イベント当日は8媒体のメディア誘致に成功した
  • 全体で、テレビ番組1件、紙媒体5件、ウェブ媒体139件の露出を獲得した
  • テレビ露出を獲得した情報番組では、2分以上の長尺露出となり、オンエア後のイベント集客に寄与した
  • ウェブ媒体では、イベントに参加した記者による体験レポートが掲載されるなど、質のいい露出を獲得し、ノンアルコール飲料の新しい価値と魅力の訴求に寄与した