クライアント : 伊藤園
「お~いお茶」×大谷翔平グローバルアンバサダー契約PR
実施時期
2024年5月
案件概要
伊藤園「お~いお茶」がロサンゼルス・ドジャースの大谷翔平選手とグローバル契約を締結。その活動の一環として、「お~いお茶グローバルアンバサダー」への就任の発表と、新キービジュアルを公開した。同時に、キャンペーンや新聞広告、世界85か所以上へ展開するOOH広告の発表もおこなった。
ミッション
大谷翔平選手の刻一刻と変わる状況や、メジャー開幕後の野球での活躍が増え、他スポンサー情報が乱立している中で、伊藤園史上最大規模の契約であるローンチ時の情報拡散を最大化する
PRポイント
- 撮影可否が決まっていない段階から、柔軟に対応できるよう、複数パターンを想定した準備をおこなったほか、リリースの文言なども複数用意した
- リリースに記載していない、“大谷選手が以前から「お~いお茶」を愛飲している”という事実を、事前プロモート時に活用したほか、ローンチ後には、SNSの反応をまとめた報道参考資料をタイムリーに発信した
- 新聞広告の掲載紙面をまとめて撮影し、現状ある情報の中から新たにメディアの引きとなる素材を作成した
リザルト
- 総露出数は2,526件を超え、広告換算額は2,504,799,457円にものぼった
- テレビ番組48件に加え、さまざまなキーワードでの露出獲得に成功した