クライアント : みずほフィナンシャルグループ
渋沢栄一 新紙幣発行記念PR
実施時期
2024年7月
案件概要
みずほフィナンシャルグループは、みずほ銀行の前身である日本で最初の銀行「第一国立銀行」を創設した渋沢栄一が、新一万円札の顔となることを祝い、発行日の7月3日より、特別テレビCMの放映を開始。それに合わせた新紙幣発行記念イベントを開催した。
ミッション
みずほの前身である「第一国立銀行」を創設した渋沢栄一が、新一万円札の顔になるモーメントに合わせ、みずほ社員を含めた幅広いステークホルダーに対する好意的な認知を獲得する
PRポイント
- 新紙幣発行という20年ぶりの国民的モーメントに合わせ、発行日前日に記念イベントを開催した
- CM初出演となるタレントの起用や、渋沢栄一と血縁関係のあるタレントの起用をおこなったほか、登壇タレントが印刷された新紙幣パネルのサプライズ演出など、多数のメディアフックとなる画づくりを用意した
リザルト
- “20年ぶり”というモーメントをメインフックに、エンタメ系メディアのみならず、社会・経済文脈での露出も獲得
- みずほ銀行の前身が、渋沢栄一が設立した「第一国立銀行」であることなど、渋沢栄一とみずほのつながりを示す露出なども獲得。広告換算値は5億円を超える結果となった