WORKS

クライアント : 公益社団法人2025年年日本国際博覧会協会

ミャクミャクぽん!PR動画記者発表会

実施時期

2024年7月

案件概要

公益社団法人2025年日本国際博覧会協会が、2025年日本国際博覧会(大阪・関西万博)の入場チケット購入者を対象としたプレゼントキャンペーン「ミャクミャクぽん!」をスタート。入場チケットの年齢区分別に、EXPO2025デジタルウォレットの電子マネー「ミャクペ!」や、限定デザインのグッズ詰め合わせが計5,000名に当たるキャンペーンとなっている。

ミッション

2025年日本国際博覧会の入場チケット購入者を対象とした、プレゼントキャンペーン「ミャクミャクぽん!」の認知拡大を目的としたPR施策の立案ならびに、「ミャクミャクぽん!PR動画記者発表会」の開催

PRポイント

  • 記者発表会への取材誘致活動において、ミャクミャクと伊原六花さんが「ミャクミャクぽん!」ダンスを初披露することや、撮影用に限定グッズを陳列することなど、“来場するからこそ撮影できる要素”をメディアにアプローチした
  • 露出を逆算したトーク案を作成。また、発表会当日中に事後レポートをメディアに配信した

リザルト

  • 記者発表会には、26媒体のメディアが参加した
  • トーク案から使われたコメントが多くのメディアで取り上げられ、幅広いジャンルのメディアで露出を獲得した
  • 当日中の事後レポートにより、発表会への参加が難しかったテレビ番組で露出を獲得。全国的に多くの人の目に触れる機会を創出した