クライアント : 有楽製菓
#ブラックサンダーの恩返し サンプリングイベント
実施時期
2024年7月
案件概要
有楽製菓が展開する『ブラックサンダー』が、2024年9月に発売30周年を迎えるにあたり、過去に、販売不振によるブランド存続の危機を救ってくれた九州の人々に感謝を伝えたいという想いから、『ブラックサンダー』の恩返し企画を実施。九州7県の新聞での広告掲出をはじめ、天神地下街での限定パッケージ「アリガトサンダー」のサンプリングイベントや、販売不振による一時生産終了時に、復活を熱望し声をあげてくれたブランドの「恩人」を探す企画などを展開した。
ミッション
九州地方をメインに、販売不振時の危機を救ってくれた“恩人”を探し、感謝を伝えるとともに、施策に込めた想いや背景などを含めた質の高い露出獲得を目指す
PRポイント
- 『ブラックサンダー』が、九州地方に縁があることをフックに、九州のメディアにアプローチをおこなった
- 九州以外のメディアにもアプローチをおこない、「アリガトサンダー」のサンプリング等で、九州メディアとは違う角度での露出を狙った
リザルト
- 『ブラックサンダー』と九州の関連性をアプローチした結果、サンプリングイベントには、九州地方のテレビ局4媒体の誘致に成功。加えて、有楽製菓担当者への取材には、11媒体22名が参加する結果となった
- テレビ4番組、紙媒体27件、ウェブ媒体224件の露出を獲得し、広告換算値は8,400万円超。施策に込めた想いや背景など、メディアに興味を持ってもらえるようなポイントを丁寧に訴求し、想定を超える誘致数や、質の高い露出を獲得することができた