クライアント : マンダム
「どう思う?部活ヘア」ショートドラマ制作・広告運用

実施時期
2025年3月
案件概要
マンダムが、高校生に「部活ヘア」を考えてもらうきっかけとして、ターゲット層との親和性が高いTikTokでのショートドラマPRを企画した。
ミッション
①コーポレートブランディング「どう思う?部活ヘア」の認知拡大 ②部活ヘアについて高校生に考えてもらうきっかけや議論の場を創出
PRポイント
- 「いいね」や高いエンゲージメントの獲得によって動画再生数アップを狙い、ターゲット・SNS動画との親和性が高いキャストを起用した
- 議論を巻き起こすきっかけをつくるため、「髪型を揃えて部活に励みたい生徒」と「おしゃれも部活も頑張りたい生徒」という対称的な人を描くなど、構成案や露出内容をPR観点から監修した
- 「部活ヘアは色んな選択肢がある」という読後感を与えられるようなストーリー設計を意識した
リザルト
- TikTok・Instagram・YouTube Shortsの3媒体合計で、110万回再生、2.5万いいねを獲得
- 公開後3時間で3,000件、2日後には1万件以上の「いいね」を獲得した
- 「今の時代、髪型は自由でいいと思うな~」など、髪型に関するコメントを獲得するとともに、同コメントには300件以上の「いいね」がつき、多くの共感が集まった