クライアント : 日産自動車
日産サクラ×ゆず コラボ『YUZU ARENA TOUR 2024-2025 図鑑』協賛 PR

実施時期
2024年10月~2025年3月
案件概要
日産自動車が、2023年に反響を生んだ日産サクラ×ゆずのコラボ企画「ゆずサクラ」の第2弾として、「愛する街から、愛する街へ。 #ゆずサクラ 2.0」を実施。この企画の一環として、ゆずの全国ツアーに『日産サクラ』が特別協賛するとともに、ツアー13会場の最寄り駅へのOOH掲出、日産グローバル本社ギャラリーでの「ゆずサクラ展」の開催、新コラボグッズの販売など、さまざまな企画を展開した。
ミッション
「愛する街から、愛する街へ。 #ゆずサクラ 2.0」に関連する約半年間のPRを一貫して担当し、ファンとともに「#ゆずサクラ」コラボを作り上げるほか、ツアー期間中に実施するさまざまなコラボ企画の話題を喚起する
PRポイント
- 全国13か所のライブ会場の最寄り駅へ掲出したOOHの告知を、各地域のニュースレターとして、4か月にわたり発信。メディアに対し、継続的なインプットをおこなった
- コラボ企画のフィナーレとなる「ゆずサクラ展」開催と「ゆずサクラトミカ」発売についてのリリース配信では、特に複数ジャンルのメディアで露出獲得ができるよう、さまざまな切り口を創出したうえでプロモートをおこなった
リザルト
- ツアー協賛発表、地方でのOOH掲出、コラボフィナーレ企画など、各施策のタイミングで継続的に露出を獲得。ウェブメディア露出は、全施策をとおして516件となった
- ゆずをフックに音楽・エンタメ系媒体、車やトミカをフックに自動車系媒体、OOHをフックに広告・おでかけ系媒体など、幅広いジャンルでの露出を獲得した