クライアント : サントリー
気持ちだけで注文できるBAR『グラスとコトバ』第2弾

実施時期
2025年5月
案件概要
サントリー株式会社は、気持ちだけで注文できるBAR『グラスとコトバ』の第2弾を開催した。『BAR グラスとコトバ』は、壁一面に飾られた空のカクテルグラスと、日々の中にあるさまざまな気持ちが書かれた数々のコースターの中から、“今の気持ちにピッタリな1組”を選び、バーテンダーさんに手渡すと、選んだ気持ちに寄り添ってくれる“今の自分にあった特別なカクテル”に出会える新感覚のBAR体験イベント。第1弾の反響を受け、「予約枠の倍増や当日枠の設置」「提供カクテルの増加」「人気クリエイターからのコトバ提供」など、さらにスケールアップした内容で実施された。
ミッション
『BAR グラスとコトバ』のメディア露出の最大化
PRポイント
- 第2弾の施策ながら、前回開催を上回るメディア露出を達成
- 事前にテレビ露出傾向を見据えて文脈を設計したことで、期間限定のBARイベントに経済番組「WBS」の取材を獲得
- お酒系の専門誌に加えて、お出かけ系・トレンド系・ファッション系・経済系など幅広いジャンルにて露出を獲得
リザルト
- PRフックを工夫して効果的に訴求した結果、215件のメディア露出を獲得
- 今回ならではのポイントを丁寧にメディアへ訴求できたことで、ゴールデンウィーク中日にも関わらず、前回開催以上の誘致に成功