WORKS

クライアント : バンダイナムコ

「よみきかせキャンバス」メディア発表会

実施時期

2025年5月

案件概要

バンダイが、クリエイターによる絵本の投稿と、投稿された絵本を無料で読むことができる、投稿サイト「よみきかせキャンバス」を公開。サイトの立ち上げを記念して、本社にてメディア発表会を実施した。

ミッション

「よみきかせキャンバス」の認知獲得ならびに、サービスサイトへの流入獲得

PRポイント

  • 登壇タレントによる自作絵本のよみきかせを実施。また、事前に自作絵本を撮影し、あらかじめ画像素材をメディアに配布したり、よみきかせに関するトークセッションを設定したりすることで、サービス内容に言及される記事露出を目指した
  • エンタメメディアを中心に、サービスとの親和性が高い美術系のメディアや、子育て世代をターゲットとするメディアにアプローチ

リザルト

  • 発表会には、30媒体・44名のメディアが出席し、テレビ6番組、紙媒体22件、ウェブ媒体332件の露出を獲得
  • テレビ番組は、『Oha!4 NEWS LIVE』『Live News イット!』『めざましテレビ』など、キー局の情報番組を中心に多く露出し、サービスの認知拡大に大きく寄与した
  • 紙媒体はスポーツ紙や玩具系専門誌、ウェブ媒体は『ORICON NEWS』『マイナビ子育て』『Yahoo!ニュース』など、幅広く波及力の高い媒体での記事化につながった
  • タレントの話題がメインとなりがちなエンタメメディアでも、サービスに関連する記事タイトルや内容で掲載を獲得し、質の高い露出となった