クライアント : TikTok Japan
「TikTok Socio-Economic Impact Report〜日本における経済的・社会的影響〜」ローンチPR

実施時期
2025年6月
ミッション
2017年に日本でサービスの提供が開始されて以来、幅広い層に利用が広がったTikTokの経済的・社会的効果を総合的に分析したレポートを活用し、企業・自治体・メディアを含む幅広いステークホルダーに対して日本市場からの信頼性向上を実現する
案件概要
対面での発表会の開催と、メディアが扱いやすい文脈に転換した報道参考資料配信により、直接コミュニケーションと個別ニーズに対応したPR展開を実施。
工夫したポイント
- メディアと直接コミュニケーションを取れる対面でのローンチ発表会を初めて実施し、個別取材対応で各メディアのニーズに合わせた情報提供を実現。記者との丁寧なリレーション構築を実現し、露出の「質」を向上
- 経済・中小企業・自治体の各ステークホルダーの理想出目から逆算したコンテンツ設計により、「経済的価値」「利用者価値」「クリエイター経済圏価値」の3軸で包括的に訴求
- 業界レポートとして「縦型動画市場」を軸とした文脈に転換した報道参考資料を設計
リザルト
- グッド!モーニング(テレビ朝日)、産経新聞、ABEMA、ライブドアニュースなどで、質の高い露出を獲得
- 「自民党もTikTokを開始」などの行政連携文脈での記事化と、メディアリレーションズの質的向上を達成