クライアント : 味の素株式会社
「グリナ®」調査リリース&新WebCM公開

実施時期
2025年9月
ミッション
「グリナ®」の発売20周年のタイミングで、9月3日の“睡眠の日”を目前に「この夏の睡眠に関する調査」と新WebCMの公開を実施し、社会人のストレスループや季節性に絡めた調査などをフックに露出を狙う。
案件概要
約1,000名の日々忙しく働いている30~50代に対し、「この夏の睡眠状況に関する調査」を実施。睡眠に関する実態や、「寝たいのに寝たくない」という矛盾行動などを顕在化し、生活者の共感を得られるトピックと社会性の高いファクトをリリースに組み込むことで、メディア露出の拡大を図った。
工夫したポイント
- 睡眠の日である9月3日が夏終わりであることに着目し、季節性と絡めた調査設計を実施。
- 設問に“物価高”と時事性のあるキーワードを入れ込み、ビジネス文脈での露出も狙った。
リザルト
- 紙・ウェブ合計で約90件の露出を獲得し、広告換算値は4,400万円超え。
- 媒体に合わせた切り口でピッチをすることで、食品系メディアだけでなく、ニュース情報系メディアやビジネス系メディアなど幅広いジャンルのメディアで露出を獲得。

