WORKS

CLIENT : Paris Saint-Germain

『Paris Saint-Germain JAPAN TOUR 2022』

IMPLEMENTATION PERIOD

2022年5月~7月

MISSION

従来のサッカー・スポーツファン以外に向けた、Paris Saint-Germainの認知およびファン層の拡大

STORY TELLING

  • 『Paris Saint-Germain JAPAN TOUR 2022』開催に際し、Paris Saint-Germain(以下、PSG)に関する日本での報道課題である「①選手個人にフォーカスした露出が多く、PSGのクラブ名を主語とした報道が少ない」「②サッカー・スポーツメディアでの露出が多く、ビジネス/ファッション/総合ニュース系での報道が少ない」の2点を解決すべく、全体のPR設計に参画。
  • 5月に行われたPSG来日発表会見では、クラブ名主語の報道を促すため、PSG アジア・パシフィック代表のヴァゼル氏や、アンバサダーの三浦知良氏などへの個別取材を実施。
  • 7月に行われたPSG来日会見では、スポーツメディア以外でも露出を望める画づくりを意識し、選手の夏祭り体験や『キャプテン翼』作者・高橋先生によるライブドローイングなどを実施。それをフックに、リレーションのあるエンタメ/ビジネス/ファッション関連のメディア担当者個人に向けてアプローチを行った。

RESULT

  • テレビでは、試合結果やスター選手へのインタビュー以外のトピックに触れられる露出が、キー局だけでも30件以上みられ、PSGというクラブそのものの日本での認知度向上およびファン層拡大に寄与した。
  • 7月20日の初戦の日まで、会見を中心に33件のテレビ露出があったことで、国内の注目度向上につながり、初戦当日は「#川崎フロンターレ」「#パリサンジェルマン」「#PSG」など、一時Twitterトレンドワードのトップ10の内、関連ワードが5つトレンド入りを果たすなど、いちスポーツの試合の枠を越える、社会規模での話題を生み出すことに成功した。
  • ウェブでは、サッカー・スポーツ媒体以外の総合ニュースメディア、ライフスタイル・ファッションメディア、ビジネスメディアなど幅広いカテゴリーでの露出がみられ、媒体の拡大および、スポーツファンにとどまらないPSGの認知拡大・理解深化に寄与する結果となった。