WORKS

CLIENT : サントリー

『肉球自販機』

IMPLEMENTATION PERIOD

2023年2月22日

MISSION

『肉球自販機』を介したSNS上での話題化とコーポレートへの好意醸成

STORY TELLING

  • 2月22日の「猫の日」に向けた、サントリーの『肉球自販機』の企画を受け、Twitter上での話題化を図る情報設計を担当。受注から「猫の日」まで2週間という短期間の中、SNSでの「猫の日」と絡んだトレンド入りや、メディアの「猫の日」特集の横並びとしての露出を狙うため、情報解禁日時の設定や事前の情報提供、取材対応、プロモートを実施した。
  • 現場で撮影できる画や取材できる内容をイメージしてもらうため、テレビ番組の担当者へ向けたプロモートシートを作成し、アプローチを図った。

RESULT

  • 綿密なアプローチ戦略の結果、当日の朝放送のテレビ露出を獲得し、本施策のさらなる認知獲得から、現地集客にも繋がった。総露出件数は、テレビ4件/ウェブ304件の計308件となった。
  • 情報解禁を2月22日の午前0時に合わせたことで、SNSを中心とした「猫の日」トレンドに乗る形で話題化にも成功。公式アカウントのツイートに対するいいねは、16,000件にのぼった。